梅雨は布団乾燥機で毎日ふかふかお布団♪

今年は布団乾燥機を導入してみました!!

 

そしたら思ったよりも快適で、毎日さらさらふわふわのお布団で快適に眠れるようになり大変満足しています♡

 

f:id:a_life_notes:20200724111055j:plain

 

夏の寝室事情

我が家の夏の就寝スタイルは、朝までエアコンを25度に設定して夏用の羽布団をかけて寝る!という感じです。このスタイルにしてから快眠度が高く、布団類の買い替えもなくなり、布団のじとじとをのぞけばとても快適に過ごせています。そう、どれだけ寝具を整えても湿気はどうしようもなく過ごしていました。

梅雨時お布団困ったあるある

・マットレスと羽布団、枕までじめじめして不快指数が大変なことになる

・湿度と気温も高いからダニの繁殖も最盛期だと思うとめちゃくちゃ怖い

・晴れの日まではお布団が干せない、晴れても干すのに一苦労

・じめじめのお布団とダニの恐怖の中、心地よく安眠できない

 

我が家の場合はこんな感じです。

 

というか、そもそも梅雨に限らず普段からお布団のお手いれが超大変、羽布団に枕も4つ、ウールパッドにマットレスと、一通りベランダに干せるだけ干すともうシーツを干すスペースすらないくらい山盛り作業でした。

 

雨の日が続けばお布団はもちろんずっと干せなくてじとじとのまま、梅雨ってこんなもん、、、とネガティブ全開ですごしてきました。布団乾燥機の存在を知ってはいたけど、高そう、設置がめんどくさそう、と思い込んで調べもせず過ごしてきました。

 

布団乾燥機との出会い

そんな思い込みから布団乾燥機とは縁がないと思ってなんとなく生きていたところ、まさかの出会いがありました。この間の冬、寝る時お布団が冷たいよねってお話をお姑さんとしていたら、なんと、布団乾燥機でお布団あたためてるよーと、、、。布団乾燥機ってそんな便利な機能もあるの?!とびっくりしましました。ここでぐっと布団乾燥機への興味がメラメラと燃え上がり調べに調べてみたら、、、え、まさかの多機能、え、安くない?1万円もかからないの?!と大喜び、そく導入にいたりました。

 

アイリスオーヤマの布団乾燥機『カラリエ:FK-C3』を導入!!

f:id:a_life_notes:20200724111103j:plain
f:id:a_life_notes:20200724111107j:plain

 我が家が導入したのはアオリスーヤマのカラリエ、FK-C3!!

 

布団乾燥機 アイリスオーヤマ カラリエ ダニ退治 タイマー付 FK-C3 パールホワイト ピンク 布団 乾燥 乾燥機 カラリエ 湿気 カビ 布団乾燥機 乾燥機 衣類乾燥機 靴乾燥 ブーツ 梅雨対策 湿気 除湿

 

梅雨真っ只中の今では毎日お世話になっています。本当にもう存在に感謝です。側面の蓋を外すと電源コードをしまうスペースもあるのでスッキリ収納できるのも魅力的です。こういう少しの気遣いもユーザーの事を考えてくれているなと思うと嬉しいですね!私は毎日使うので残念ながらコードを出しっぱなしですが、時期がくれば、ちゃんと活用しようと思います。そのほかにも、取っ手がついている、ホースが絶妙に本体に引っ掛けて収納できる、軽い、コンパクト、デザインも個人的に可愛いと思いますし、いいところいっぱいで今ではすっかりお気に入りです♡

 

f:id:a_life_notes:20200724111039j:plain
f:id:a_life_notes:20200724111035j:plain
f:id:a_life_notes:20200724111031j:plain

 毎日使いの今は、布団乾燥機を使う前にお布団についている猫の毛をコロコロでとって、写真のように枕たちを並べ、布団を被せてスタートボタンをポチ!!100分で自動的に終わります。

 

我が家は布団乾燥機を収納するバスケットがたまたまマットレスと同じ高さになったためそこに布団乾燥機を置いて使っていますが、お布団やマットレス自体に布団乾燥機を直置きしても使えます。 

 

余談ですがお布団や枕のシーツは夏でも週一洗いです。洗濯機が乾燥までやってくれるので楽ちんです。本当によい時代に生まれました、毎日感謝しています。それでもシーツの取り外し取り付けがどうしてもめんどくさいので週一スタイルです。写真にはないですが枕には毎日タオルをかけて使っていますのでそこらへんは大丈夫だと思います。

 

f:id:a_life_notes:20200724111059j:plain
f:id:a_life_notes:20200724111028j:plain

 ホースの先はカバーが開閉できるようになっています。掛け布団をここにふわっとのせられるので、ホースから出る熱風が全体に行き渡りやすくなります。私はまだこの梅雨からの使い始めなので、今はダニモードのみしつこくしつこく使い続けています。開始10分でお布団全体がしっかり、ちょっと熱いくらいまであたたまるので、確実にダニはどうにかなってくれてると思います。

 

f:id:a_life_notes:20200724111055j:plain

我が家の場合は朝布団乾燥機をポチッとして、夜お片付けします。

 

(うっかり夜にポチすると、終わったおあとお布団やマットレス中の熱がなかなか抜けないのでとっても熱くて眠れぬ夜となります。)

 

夜になったら寝室のエアコンをつけて、布団乾燥機を片付けて、ベッドメイキングをして、お風呂からあがる頃には快適な寝室の完成です!!

 

f:id:a_life_notes:20200724111043j:plain
f:id:a_life_notes:20200724111047j:plain

 以前洗濯カゴとして使っていたバスケットがちょうどいいサイズだったので、これを布団乾燥機の収納ボックスにしています。布団乾燥機と説明書、コロコロ、靴を乾かすためについてきた付属品も、全部まとめてぽいぽい入れてます。

 

 丸洗いできるランドリーバスケット「TMランドリーハンパー」(Sサイズ)【ランドリーラック 洗濯物カゴ ランドリーボックス かご 洗濯 バッグ ボックス 収納 洗濯収納おしゃれ ランドリーグッズ 引越祝い カジュアル 洗濯物 新生活】

 

丸洗いOK!ラタン風ランドリーバスケット「TMランドリーハンパー」(Lサイズ)【洗濯物カゴ ランドリーラック ランドリーボックス かご 洗濯 バッグ ボックス 収納 洗濯収納 おしゃれ ランドリーグッズ 洗濯物 置き場 折り畳み】

 

f:id:a_life_notes:20200724111051j:plain

 毎日使うので本当は出しっぱなしが楽ちんなんですけど、バスケットの素材的に我が家の猫さまの爪とぎが止まらなくてとんでもないので、、、。最後はクローゼットの中に移動させてます。うーん、、、バスケットが持ち上げにくくて運ぶのにちょっと不便、毎日のように使うし、キャスターをつけようかなと思っています。

 

以上!!

我が家なりの布団乾燥機の使い方でした。

 

まとめると、早く導入するにこしたことなし。

購入後すぐ使い始めて感じた事は、もっと早く買えばよかった!!!です。

布団乾燥機を導入して感じたメリット

・天気に関係なく年中お布団をふかふかにできる

・布団を干すスペースの確保や掃除がはぶける

・布団を干すという重労働から開放される

・一台あれば家族分のお布団全部をふかふかにできる

・冬はお布団をあたためたり靴を乾燥させるモードもある、つまり多機能

布団乾燥機を導入して感じたデメリット

・消費電力が高いかも(560w)

 

特に消費電力は気にしていなかったんですけど記事を書くにあたって調べてみたらちょっと高かったです。しかし、50度程の温風を長時間だすのでこれくらいはかかってしまうのは納得ですね。我が家の場合、ダニモードで100分毎日使うので、単縦計算ですが一回の使用あたり約20円、毎日使うと約1200円?!思ったより電気代かかりますね、おどろきです。

 

ただ、それよりも私にとっては布団乾燥機を使う事のメリットの方が高いため、雨の日だけ使用したりで電気代とは向き合っていこうかなと思います。