洗面所のセルフリフォーム《鏡と照明の取り付け編》

洗面所のセルフリフォームシリーズ。

長々とやってきましたが今回でついに完結です!!

 

やっとやっとの完結ですが今後微調整はしていくと思います。

 

f:id:a_life_notes:20200627115331j:plain

現在、セルフリフォームして1年経過と紹介してきましたが、照明だけは最近やっとの思いでつけたばかりです。

 

これっ!!ていう照明や予算があって、探して探して一年かかりました。汗

 

楽天かAmazonでずっと探していたのだけど、最近アリエクスプレスも使い始めてそこで見つけたものです、激安!!1600円くらいでした。ただ、海外発送なので届くまでに2〜3週間かかるので気長に待ちました。

 

JA.AliExpress | aliexpress Japan - 高品質で低価格の製品をオンラインで中国から購入しよう. - AliExpress

 

施工後は顔がパッと明るく映るのと、洗面所の光量も抜群に上がったのでとっても嬉しいです。

 

では施工写真です。↓↓↓

 

f:id:a_life_notes:20200627115305j:plain

これはエコカラットをつけている頃の写真です。

 

コンセントが飛び出ている位置をすこし上に移動させたい!!と、エコカラットに穴を開けようとしているところです。写真を撮り忘れましたが、マーカーを引いたところにホールソーを当ててエコカラットと壁、まとめて穴あけしました!!ここの壁だけ石膏ボードではなくベニヤ板の仕様になっていたので結構硬かったです。

 

この配線は天井から下に向かって伸びてます。

穴が空いたら、下の穴からでている配線を上の穴へ引っ張り出します!!
 

 そしてもともとあった下の穴はエコカラットを貼り付けて塞ぎます。

 

f:id:a_life_notes:20200627115309j:plain

続いて鏡を固定する金具をつけます!!

イケアで購入した鏡にプラスチック製の金具(?)がついてたんですが、金属にしたかったので買いました。

 

ステンレス ミラー留め具 NP-20 東プレ

 

f:id:a_life_notes:20200627115313j:plain

ゆっくり下穴を開けて、ネジは手で締めて、エコカラットが割れないように慎重に作業します。鏡の厚みより金具の受け側のほうが大きかったので適当なビニールを挟んで調整しています。適当

 

f:id:a_life_notes:20200627115317j:plain

金具を4カ所つけます。上部の2カ所の金具は、鏡を固定する時最後にカチッと下に移動させて鏡を固定するので、金具が動くようにギリギリ緩くネジを締めてあります。

 

f:id:a_life_notes:20200627121703j:plain続いて照明です!!

やっとやっと届いて大興奮してたので施工写真がまったくないです。汗 組み立てたりつないだり削ったり少し加工してあっという間に壁にとりつけました。

 

海外仕様の照明器具なのでE27の電球対応でそうですが、日本にはないので自己責任でE26をつけます。問題なく点灯しました。

 

f:id:a_life_notes:20200627115338j:plain

電球はイケアのトロードフリを使います。

これで調光と調色ができてオンオフもできる!!最後に使っていた設定もそのまま記憶するのでとても便利です。

 

TRÅDFRI トロードフリ リモコンキット, 光色切替えタイプ, E26 - IKEA

 

人感センサーも試しましたが、色が電球色固定になってしまいました。個人的に昼白色が好みなのでリモコン式を採用します。

 

リモコンは壁にホルダーをネジ止めか、マグネット対応にもなっているので洗濯機にペタッとつけておくこともできます。

 

f:id:a_life_notes:20200627115321j:plain

照明を固定したら壁から剥き出しのコンセントに接続。

 

f:id:a_life_notes:20200627115325j:plain
照明はリモコンでオンオフするので、この時点で照明側のスイッチはオンにしたまま壁の中にぐいぐい押し込んで収納する。

 

f:id:a_life_notes:20200627115331j:plain

どん!!いきなり完成!!

 

めちゃ明るい、感動〜♡やっぱり洗面台に照明は必要ですね、すこしだけ自分が素敵に写って見えます♡笑

 

鏡から照明につながる配線が少し見えちゃうのでせめてモールディングで整えようと思いましたが、モールディングの方が太くて逆に目立つかなと思うのでどうしようかなーと保留中です。

 

 

 

いやー、、、とっても長く長い道のりでした。これで洗面所のセルフリフォームシリーズは完結します。あとはまとめページを作ったり、少し追加でさわったり、キャビネットの収納をあれこれしたり、記事にしたいなってことはまだまだでてくると思います。ご興味のある方はまたお付き合いいただけたら幸いです。