洗面所のセルフリフォーム≪水栓と排水管の取り付け編≫

ずっとずっと楽しみにしていた作業!!

水栓と排水管の取り付け!!

 

わーい初めてのことってめっちゃ楽しみ♡

 

昔からずっと思っていた、、、どういう構造してるの?って。今回それが解明され私の中の不思議が衝撃のアップデートを果たします。大袈裟

 

f:id:a_life_notes:20200625173443j:plain

期待と不安で胸がいっぱいでしたがなんとかつけられました!!

仕上がりは思っていたよりスッキリ、、、?

 

では作業開始です↓↓↓ 

 

f:id:a_life_notes:20200625173348j:plain

これは古い洗面台を撤去ばかりの頃の写真です、すごく懐かしい感じ。

 

左から、排水、たぶん水、たぶんお湯、わからない。笑 古い水栓を外すときに印をつけておいた方がいいですね。

 

f:id:a_life_notes:20200625173352j:plain

先に、排水管をやる!!

部品がいっぱい。

 

部品は洗面ボウルにセットで入っていたので助かりました!!

さすがに一つ一つ自力で探すのは大変だし不安ですからね。汗 ただ、すごくチープな感じなんだけど耐久性、、、長年持つかな??特に蛇腹の二つ大丈夫?ぺらぺらです。笑

 

f:id:a_life_notes:20200625173401j:plain

説明書通り進めていく!!

狭くて暗くて怖い、体勢限界突破、、、!!汗

 

f:id:a_life_notes:20200625173406j:plain

うーん、、、うまくつながらない!!

 

順調にきてたけど、最後の長いアーチしてるやつ、つながらない。素材はぺらぺらだけど弾力ある、しならないから我が家の排水口の位置や角度的に無理だった。あと白いカバーみたいなのも我が家の排水口とサイズが合わなかった。

 

ホームセンターへゴーーーー!!

 

f:id:a_life_notes:20200625173410j:plain

いろいろ想定内ではあったのでちゃっかり事前に調べてはありました。

お目当てのものをサクッと手に入れて作業再開!!

 

カクダイ(KAKUDAI) キセル管 呼32 4357

カクダイ(KAKUDAI) 水道用ラップテープ 長さ1m 9636-1

カクダイ(KAKUDAI) 防臭ゴム 呼50×32 0416-4

 

f:id:a_life_notes:20200625173414j:plain

排水のL字アングルをパイプカッターで切る!

 

f:id:a_life_notes:20200625173418j:plain

防臭ゴムにはめる!!めちゃ硬い!!

 

f:id:a_life_notes:20200625173423j:plain

ぐいぐいやってやっと奥まではまりました。

裏はこんな感じ。

 

f:id:a_life_notes:20200625173427j:plain

上の部分も組んでいく!!

イケアの付属品の接続部分、しっかりはめ込んでもすぐ外れて水漏れを起こしそうだったのでラップテープも巻き巻き。

 

このラップテープ、引っ張りながら巻くやつなんですけど素材がすごい!!はり直しができるくらいゆるゆるなのに、最後まで巻ききると全然剥がれない!!でも剥がそうと思えばスルッと剥がれる!!けどしっかりはりついてる!!なんて言ったらいいかわからないけど、とにかくすごいと思った。

 

f:id:a_life_notes:20200625173431j:plain

感動している間にいい感じ。

 

f:id:a_life_notes:20200625173435j:plain

必要な箇所にテープを巻く!!

 

f:id:a_life_notes:20200625173438j:plain

テープを巻いたらついに水栓のフレキシブルも接続する!!

排水管も接続したら、、、

 

f:id:a_life_notes:20200625173443j:plain

 完成!!

 

もうすこしズームアップした写真があればわかりやすかったけど、部品を買い換えたことで予定よりすごくすっきりした仕上がりになっています!

 

完成から1年使用しましたが給水も排水も一切水漏れなく安心して使えています。今後もし水漏れを起こしても自分で補修できそうだし、すごくいいお勉強になりました。

 

洗面所のセルフリフォームの中で、個人的には一番楽しい作業でした!

 

では次は《洗面ボウルのシーリング編》です!