洗面所セルフリフォーム≪洗面台の組み立て取り付け編≫

やっと主役の登場です!!

ついについに、、、洗面台を取り付ける!!

 

f:id:a_life_notes:20200624164240j:plain

ドーン!!

だいぶっぽくなってきました。

 

あこがれのイケアの洗面台です♡

 

GODMORGON グモロン 洗面台(引き出し×2) - ホワイトステインオーク調 - IKEA

ODENSVIK オーデンスヴィーク シングル洗面ボウル - IKEA

 

余談ですが、実は今回紹介する洗面台の組み立て作業は、創作壁を途中まで作った段階でしていました。↓この記事の後すぐです。

www.a-life-notes.com

 既設の配管にあわせて壁を創作したことや壁自体の強度の確認、引き出しが配管に当たらないかとかいろいろ、洗面台がちゃんと取り付けできるか不安だったので一度仮設しています。その時問題がなかったので安心してここまで作業がすすみました。

 

それでは組み立て作業です↓↓↓

 f:id:a_life_notes:20200624164221j:plainキャビネット本体!

f:id:a_life_notes:20200624164217j:plain

引き出し!

 

f:id:a_life_notes:20200624164225j:plain

組み立てる!!

 

我が家の家具は半分イケアなのでもう組み立ては慣れてっこです。心を無にしてただもくもくと組み立ます。

 

写真を撮り忘れましたが脚もこの時つけました!!

 

f:id:a_life_notes:20200624164230j:plain

洗面所へ移動!

 

キャビネットの後ろ側は壁に固定し、前側は脚2本で支えます。脚下の方をくるくる回すと上下に伸縮します!!高さ合わせが状況にあわせてできるのでとてもグッドです。

 

f:id:a_life_notes:20200624164235j:plain

壁に長めのネジを途中まで取り付けて付属の部品で固定していきます。タイルを割らないように電動ドライバーでゆっくり下穴をあけます。ネジ締めはドライバーを使って手動でゆっくり締めていきます。ネジを締め切る前に水平機で傾きを調整しながらすすめていきます。

 

イケアの家具は事故防止のため脚が4本ついていても壁固定が推奨されますが、壁固定用のネジは同梱されていません。なのでそれぞれのお家の壁の材質に合わせて自分で用意する必要があります。

 

創作壁は厚いベニヤ板で仕上げたことと、ネジを打つだろうというところに支柱をつけたので、長いネジを使えば強度はバッチリです。

 

f:id:a_life_notes:20200705175153j:plain

4箇所固定できるけど、より強度を高めたかったので追加で2箇所ネジ止めしました。キャビネットの背面側に、横向きの板が一本あるのでそれと壁を固定しました。

説明書にそうやってくれて構わないと書いてあって、これはいい!!と思いました!!

 

めちゃくちゃ重たい23kgもある洗面ボウルとさらに引き出しの収納も大容量なので、強度を増しておくことに越したことはないですね。

 

そして洗面ボウルをのせる!!

 

f:id:a_life_notes:20200624164240j:plain

一旦完成!! 

無事につけられてよかったよかった。引き出しと収納物を考えるとこれからまだまだ負荷はかかるけど、強度をかなりとったので余裕そうです。

 

 

引き出しは配管作業が終わったらつけられる、、、!!

 

ということで次回は≪水栓と排水管の取り付け編≫です!!