洗面所セルフリフォーム≪旧設備撤去&壁増設編≫

洗面所のセルフリフォームをしました!!

 

ビフォーアフターです↓↓↓

f:id:a_life_notes:20200622173144j:plain
f:id:a_life_notes:20200623134444j:plain

イケアの洗面台エコカラットプラスを取り入れました。

リフォーム後一年経過しましたが水漏れ等トラブルは特になく快適に使えています。

 

施工には3週間ほどかかりました。

費用も欲張ったのでかなりかかりました。汗

 

記事の量が莫大になりそうなので最後にまとめる予定です。

ちょっと記憶があいまいだったりするのですが頑張って書いていきます!!

 

 

それではスタート↓↓↓

 

f:id:a_life_notes:20200622180410j:plain

 

洗面台の中身をぜーんぶ出す!!

 

f:id:a_life_notes:20200622183716j:plain

 

洗面台を外す!!

 

配管→蛇口→洗面ボウル→キャビネット、の順で慎重に外しました。

洗面ボウルは主人の力かりて、力づくで外しました。

扉や底板を外して、たぶん壁にネジ2本で固定されてたのでそれを外したらキャビネットが手前に動かせるようになったと思います。

 

上部の鏡の部分は以前DIYをした時に外してしまったのでもうないのですが、長いネジ4本で固定してありました。

 

こんなの素人で外せない!と思っていましたが、、、やってみたら意外とできるもんだ!!と得意げになりました、まだまだ始まったばかりなのに。笑

 

排水口は臭いし虫が上がってくるかもしれなのですぐにビニール袋とゴムでくくって閉じます。

 

f:id:a_life_notes:20200628143504j:plain

 

床と壁の間にある幅木は、この小さいバールのような工具で簡単に剥がせました。

たぶんネジを抜くやつだと思うんですが謎に家にあったのでラッキーでした。


 
f:id:a_life_notes:20200622180414j:plain

 

壁を増設するための柱をつける!!

 

イケアの洗面台を設置するには壁に強度が必要なのと、さらに我が家の場合、配管の位置の都合上もう少し手前に壁が欲しいかった。配管は動かせないけど壁は作れるかと思って、以前からやってみたかった創作壁にもチャレンジ!!

 

奥の元からある壁は石膏ボードではなくベニア板だったので、創作壁も固定しやすかったです。創作壁自体もベニヤ板をはるのでどこでもネジどめできますが、念のため洗面台を固定するするときにネジを打ちそうなところに支柱がくるよにしました。

 

ちなみにイケアの製品は購入前に説明書が公式サイトで見られます

購入ガイド|IKEA【公式】 - IKEA←製品のシリーズごとのパーツや価格一覧・DIYガイド

https://www.ikea.com/jp/ja/files/pdf/d6/2a/d62add3f/hfb06_bg_bathroom_installation_guide.pdf←上のリンク内の『洗面台設置のためのDIYガイド』

 

買う前から何が必要でどうやって組み立てるか、情報がわかるので親切便利だなー感心します。

 

イケア以外の国内メーカーの施工カタログがネット上で見られます。が、これに関しての話題は楽しすぎて脱線しまくるので別の記事で熱苦しく語りたいと思います。

 

f:id:a_life_notes:20200622180418j:plain

 

ベニヤ板をはって壁の土台が完成!!

 

ここまでで結構ヘトヘト。汗汗

 

 

次回は≪エコカラット施工開始編≫です!!