立水栓DIY<後編>

さて、あれから3日経過しました!!

 

季節の変わり目は雨風がすごいですね。

今日はやっと晴れましたが暑かったので、日差しが落ち着く夕方前から作業を開始しました。

 

おかげで快適に作業ができました。

 

さて、今回は部品を買い足して作業再開です!!

 

f:id:a_life_notes:20190521202427j:plain


配管を壁に固定するためのホルダー。

基礎壁に固定しますが穴を開けたくないので両面テープの出番です。

 

f:id:a_life_notes:20190519111116j:plain


 前回使用したもの。

 

f:id:a_life_notes:20190519111419j:plain



 

前回はここまでやってストップしました。

 今日はここからスタート!!

 

f:id:a_life_notes:20190521202644j:plain


あっという間にここまで完成。

基礎と外壁の境目??のところに塩ビパイプをそわせました。

床にそわせるか迷ったのだけど、この先のコンクリートばりの駐車場にパイプをはわすのは収まりが悪かったので、床にはわすのはやめました。

 

接着は後回しにして先にパイプをカットしたり仮置きしてイメージしておくと修正がいくらでもきくので楽です。

 

f:id:a_life_notes:20190521202957j:plain


移動しておいたゴミストッカーと、って、、ゴミ袋はみ出してて恥ずかしいですね。

あとウッドデッキを定位置に戻して美観チェック。

 

うむ、理想通り。

 

f:id:a_life_notes:20190521203049j:plain


玄関側に回って今度は地下散水栓へ。

水道の元栓を閉めてからこれを外します。

 

f:id:a_life_notes:20190521203111j:plain

 

軽い力で外せました!!

 

f:id:a_life_notes:20190521203123j:plain

 

右側の蛇口に変えます。

水が出る角度が横向きになってパイプに接続しやすくなります。

あと、なんか見た目がツヤツヤなので気持ちいいです。

 

f:id:a_life_notes:20190521203139j:plain

 

今回もシールテープをぐるぐる。

 

f:id:a_life_notes:20190521203153j:plain

 

2箇所に巻きます。

 

f:id:a_life_notes:20190521203209j:plain

 

オスネジ付きのソケットに接続。

 

f:id:a_life_notes:20190521203238j:plain

 

どんどん組んでいきます!!

 

ここで部品が足りなくなったためちょっと休憩。

部品は買いすぎるともったいないのでちょっと少ないくらいで用意しています。

 

買い物に行きつつおやつも買いに行っていたら日が暮れてきました。

急いで作業再開!!

 

f:id:a_life_notes:20190521203301j:plain

 

ついでに、常々蓋が開けづらくてストレスだったの取手をつけました。

適当なL字アングルを両面テープでぺたり。

かなり使いやすくなりました!!

 

f:id:a_life_notes:20190521203332j:plain

 

ここですべての配管の接続が完了。

うーん、疲れた。

 

美観確保のため、予定では配管は少し地面に埋めて、散水ボックスに穴を開けてって思ってたんですけど、大変すぎるのであきらめました。

 

散らかったものを片付けつつ接着時間を設けます。

でもやっぱり早く通水したい!!

 

f:id:a_life_notes:20190521203532j:plain

 

10分経過、うーん待てない。

接着剤、困るぐらい速乾だったから大丈夫でしょ、きっと。
待ちきれないので回しちゃいます。

どきどきどきどき。

 

ぐぐぐっと水が通る音がする・・・!!

だだだっと走ってお庭へ。

どこからもお水が漏れてないのを確認。

立水栓の蛇口を回します!!

 

f:id:a_life_notes:20190521203735j:plain

 

でたーーー!!!!

ホースをつないでみる。

 

f:id:a_life_notes:20190521203712j:plain


でたーーーーー!!

やったあ!!

 

無事、完成です♡

 

 

なんとか日が暮れるまでに間に合いました。

今回も協力してくれた主人にすごく感謝。

 

私はDIYとか組み立て家具とか趣味として一人でよくやります。

今回はふたりでおこなったため一人では発生しない意見の食い違いもありました。

でもこういうのも含めて共同作業は楽しいですね。

コミュニケーションが増えていい思い出です。

本当に、ありがとう!!!

 

 

さて、今回かかった費用を。

 

立水栓(ジラーレS)18,000円

地下散水栓 2,140円

配管類(約12m) 4,820円

ピンコロ 320円

両面テープ 430円

 

合計 25710円

 

ちょっと高いですね。

価格を抑えられるとしたら散水栓でしょうか。

探すと蛇口上下2個付けて5,000円くらいであります。

 

ジラーレSは2年ほど前に楽天市場をパトロール中に一目惚れだったので、今回やっと設置できて満足です。

ちょっと高価ですがずっとこの先使うものなので奮発しちゃいました。

 

これで明日からじゃぶじゃぶお花や木に水があげられる!!

 嬉しい、めっちゃ嬉しい。

 

あとは配管に問題がなく長く使えますように。