キャットケージのトイレ目隠し

 

我が家のリビングのキャットゲージ。

撮り忘れたのですでにアフター写真です。汗

 

f:id:a_life_notes:20190512190214j:plain

 

ケージというか、家具、って感じですね、重量級。

格子タイプのものより圧迫感も特大。

だけれど、周りが全部がっちり囲われているおかげで毛とかトイレのチップがゲージの外へ飛び出さないから、お掃除がすごーく楽なのです。

 

気に入っているけど、改良したい部分が少々。

 

今回は1階のトイレと爪とぎのところを目隠し処理していきたいと思います。

 

近所のホームセンターを2件物色。

 

つや消しで黒で軽くて安いのないかなー。

あった!!!!!!

 

発砲ポリスチレンパネル「デコパネ」をゲット!!

 

f:id:a_life_notes:20190512190242j:plain

 

とっても軽くて断面も黒色で理想的。

和らいか板って感じですぐ傷がついたり凹みそうだけど、クッション的だと思えば猫に優しい素材。

 

 

A2 450×600 厚さ5mm ¥645

A3 300×450 厚さ5mm ¥321

はがせる両面テープ ¥511

 

合計¥1477

 

大きいサイズを1枚買えば少し安く済むのだけど、徒歩民なので歩いて持って帰れるサイズを購入。

 

f:id:a_life_notes:20190512190326j:plain

 

使いたいサイズに近いのでちょこっと切るだけでよさそう、ラッキー。

 

f:id:a_life_notes:20190512190304j:plain

 

今回使う工具と両面テープ。

 

f:id:a_life_notes:20190512190441j:plain

 

カッターで適当なサイズにカットして両面テープを部分張り。

飼い主が何かしてると必ずお邪魔してくるふうた君先輩。

 

f:id:a_life_notes:20190512190504j:plain

 

扉の内側に

 

f:id:a_life_notes:20190512190525j:plain


ぺたり!!

 

f:id:a_life_notes:20190512190540j:plain


閉めてみる。

うん、いい感じ。

思ってたよりいい感じでわくわく!!

 

f:id:a_life_notes:20190512190608j:plain

 

左側もぺたり。

 

めっちゃいいやーん。

 

無事完成、簡単、安い、短時間、最高。

 

これでふうた君が爪とぎしても、トイレのチップがきがきしても、ゲージの外へ飛び出てくることはない。

 

何より美観が保たれていい。

 

ただ、、、ひとつ、思いもよらぬ盲点が!!

 

f:id:a_life_notes:20190512190652j:plain


閉めると中が真っ暗です。汗汗汗

 

ただ、これはこれでふうた君は気に入っている様子。

ずっとくつろいでいたりする。

 

使用者が気に入っているならぜんぜんいいや。

 

飼い主的にはどこにいるかちょっとわかりずらいのだけれど。

いちいち開けないとね、確認できない。

 

あともう一点。

 

f:id:a_life_notes:20190512224504j:plain


静電気でゴミとか毛がひっつく!!

近くでじっと見ないとわからないほどなので、まあこれもよしとしよう。

 

《Before》 

f:id:a_life_notes:20190512190326j:plain

《After》f:id:a_life_notes:20190512224645j:plain


今回はいい素材に出会えたので出来上がりはかなり満足。

 

今度はゲージの外観、向かって右の部分を改良したいな。