ガスファンヒーターにキャスターをつける。

昨年から愛用しているパナソニックのガスファンヒーター。

 

とっても気に入ってはいるのだけど、角度調整や場所の移動は取っ手を持ち上げて行うタイプ、重さもあるしちょっと不便なのです。

 

キャスターがついていればだいぶ楽なのだけど・・・。

 

f:id:a_life_notes:20190208185039j:plain


シャープ製だと手動での首振りはついてる。

けど流石にキャスターまでついてる機種はない。

 

後付けでもいいからと楽天で探してみた。

石油ファンヒーターの後付けキャスターや、キャスター付きの移動台は売ってる。

でもガスファンヒーターのサイズには合わなくて使えない、残念。

 

うーん。

 

よし、安全上、メーカー的に推奨はできないのだろうけれど、自己責任でキャスターをつけてみよう!

 

ただ心配なことがひとつ、キャスターをつけると置き場所に収まらないかもしれない。汗

 

ガスファン上部のキャビネットの扉が開けづらくなるかも・・・?

 

f:id:a_life_notes:20190208185113j:plain


採寸してみたら、ガスファンと扉との間は45mm。

高さ45mm未満のキャスターじゃないと扉を開けた時にぶつかっちゃう!!

 

こんなに小さいミニキャスターってあるのかしら??

 

いざ、近くのホームセンターへ。

 

f:id:a_life_notes:20190208185207j:plain


あった!!

しかも高さ35mm、嬉しい。

 

ハンマーキャスター。

約半世紀、キャスターと製造に取り組んだパイオニア、「キャスターといえば、ハンマーブランド」という信頼性の高い製品のようです。

 

お値段も一つ100円代で買えました、めっちゃ安い、ありがたい。

 

素材もいろいろ調べたら、リビングのフローリングに適してるのはウレタン車っぽい。

床面汚染の心配がなく多少の弾性がある。

 

ボールキャスターもなんだかおしゃれで取り付けても目立たなそうで気になったのだけど、重心が床とボールの接地面一箇所に集中するから、床が凹むことがある、らしい。

 

実際どうなのかわからないので通常の車輪タイプのキャスターにした。

 

f:id:a_life_notes:20190208185239j:plain


ガスファンをひっくり返す。

ボコボコしてるから同じ高さのところ4箇所につけたい。

 

f:id:a_life_notes:20190208185258j:plain

 

使うのはあまっていた3Mのスーパー多用途両面テープ。

ちょこっと切ってキャスターに貼る。

 

f:id:a_life_notes:20190208185316j:plain
 

ピタ!!

 

よし、動かしてみよう。

 

めっちゃ滑らか!!

 

だけど、後方に動かすとなぜだか後ろに重心がいってしまって倒れそう。

 

心配だから追加でなんかつけよう。

 

f:id:a_life_notes:20190208185346j:plain

 

イケアの家具を組み立てた時あまった部品がいくつかあったので、その中からキャスターと似た高さのを選んでつけてみた。

 

f:id:a_life_notes:20190208185404j:plain
 

床にギリギリ擦れない高さでちょうどいい。

これが支えになって後方に押しても倒れにくいから安心して使えるようになった。

 

完成!!

 

《Before》

f:id:a_life_notes:20190208185427j:plain

《After》

f:id:a_life_notes:20190208185442j:plain

 

キャスターも思っていたより目立たないから、美観的にもグッド。

 

そしてキャビネットの扉は問題なく開けられるか・・・。
 

《Before》

f:id:a_life_notes:20190208185508j:plain
《After》

f:id:a_life_notes:20190208185532j:plain


ぶつからない!!

 

理想的♡

 

f:id:a_life_notes:20190208185712j:plain

 

ついでにケーブル類もスッキリしたいなあと思い、ガスの太いケーブルに電源ケーブルをぐるぐる巻いてみた。(これも多分推奨されてない方法なので自己責任です。)

 

f:id:a_life_notes:20190208185814j:plain

 

配線がスッキリしたからか、謎に隙間に収まりたがるふうた氏。

 

今回も満足なでき、よかったよかった。