加湿であたたかく感じるのか

ガスファンヒーターとエアコンの送風機能でリビングはすっかり快適になった。

 

けれども、ずっと気になっていたこと。

 

湿度低くない??

 

f:id:a_life_notes:20190123214647j:plain

 

リビングダイニング 室温:21.9℃ 湿度:30%

 

ひどい日は湿度が20%台に突入する。

空気がカラカラになると風邪菌とかが活発に動き出すらしい。

インフルエンザ怖い!乾燥肌怖い!

 

そいえば天気予報の乾燥注意報って聞くと肌が乾燥しやすいって教えてくれてるのかな??とか思ってたけど違うらしい。

火災が起きる危険性が高いと発令されるそうです、最近知りました。

 

おっと本題。

冬に快適にすごせる室内環境は、室温19度前後、湿度50%くらいらしい。

特に湿度は50%を下回ると乾燥を感じてくるし、逆に60%以上と高くなるとカビが生えたりダニが繁殖したりする、らしい。

 

なにより体感温度にも影響してくるらしい。

 

らしいらしいらし。

 

だったら、室温はこのままで加湿したらもうちょっと暖かく感じるかしら?

ということで早速、加湿器導入!!

 

f:id:a_life_notes:20190123215025j:plain


楽天で2990円、安い!!

 

実は今回が初めてではなく過去にも加湿器は使ったことがある。

面倒でもカビや水垢で不衛生にならないように頑張って手入れしてたけど、来シーズンも使おうと思うとその時使っていた機種はさらにフィルターやら抗菌カートリッジの買い替えで数千円かかると知って、そのままさよならしました。同様、空気清浄機についていた加湿機能も活用できず・・・。

 

不衛生で使うと雑菌を空気中にばらまいちゃうらしい。

でも手入れも疲れちゃうのよね。

 

正直どうせランニングコストかかるなら、毎年安価な機種への買い替えでよくないですかね?とか思っちゃいます。駄

 

それから3年経ち、また再度加湿器購入。

 

f:id:a_life_notes:20190123215352j:plain

 

説明書を読んでみる。

あれれ、この機種、どうやらフィルターの買い替え等はないらしい。

お手入れを頑張ったら来年もこのまま使えちゃうじゃない。

 

しかも5L入るから、導入して3日目だけど終日給水なしでいけてる。

 

タイマーとか付加機能はない、ダイヤルだけのシンプルな仕様だけれど、しっかり加湿されるしコスパ以上かと。

 

ちなみに8畳用を14畳のリビングダイニングで使ってます。

ハイパワー運転1時間で15%くらい加湿されました。

そいえば夕飯がお鍋の日もこれくらい加湿されてるなあ。

 

f:id:a_life_notes:20190123215944j:plain

 

気化式で吹き出し口も熱くないから、猫が蒸気にふれても大丈夫!

 

って

 

あ!!忘れてた、加湿であたたかく感じるのか。

 

結果、、、

 

 

あんまりわかりません。汗

きもーちあたたかい?わかりません!

 

でも確実に言えるのはやっぱり喉や肌のパサパサ感が減ります。

減るというより、ちゃんと潤ってる感じですかね。

 

湿度60%付近になると加湿器周りが結露してべちゃべちゃになるのと、多湿はカビダニの繁殖が怖いので、運転レベルを小さくしてます。

 

一度停止させてみたら、1時間後に湿度が45%にまで下がってしまいました。

これではせっかく湿度を上げたのにもったいない!!

最低でも弱運転は必要ですね。

 

 今回加湿器の中でも比較的安価な機種でしたがいいお買い物ができたかなと思う。

 

ついでに

f:id:a_life_notes:20190123220304j:plain

上から見た感じ。

吹き出し口は回を回して上記の方向転換可。

f:id:a_life_notes:20190123220418j:plain

上蓋を外して取っ手を持ち上げる。

給水タンクが簡単に外れる。

f:id:a_life_notes:20190123220514j:plain

左:本体

毎日水を捨てる、週一でクエン酸洗浄 推奨

 

右:給水タンク裏

回転キャップのみ、5L給水可

 

f:id:a_life_notes:20190123220926j:plain

蒸気を見つめる。

ふうた君5歳おとこのこ。

 

かわいい!!