エアコンにこんな素敵な機能があったのね

空気を循環させるため3つの候補を吟味したけど、納得できる回答がでず。

 

電気屋さんに行ってサーキュレーターと加湿空気清浄機を物色してみたものの、やっぱり物を増やしたくないなあとそればっかり思った。(苦

 

本末転倒ですかね??

 

いや、まだ諦めない・・・!!

 

家に帰ってエアコンとにらめっこ。

「君は人間より高く、もっとも天井に近いところに常にいる。お願いだからそこにたまっている暖気を床に送ってはくれまいか。」

 

おもむろにエアコンのリモコンを手に取る。

 

なんかスペシャルな機能はないかしら?

 

f:id:a_life_notes:20190116190724j:plain


 

ん?

 

送風、だ、と??

 

 

ポチ

 

なんと

 

生ぬるい風が出てくる。

 

送風って何、外の空気?

冷たくないから室内の空気??

 

 

調べてみたら、”換気”は外気を取り込む機能だけど、”送風”は室内の空気を循環させてくれる機能らしい。しかも消費電力は扇風機と同じ位らしい。

 

機種によっては換気の機能もついてたり、サーキュレーターって機能もついてる機種があるらしい!!でも送風しかついてないや、十分かな。

 

えーなんかめっちゃいい感じじゃない??

 

弱風にしたら動作音もだいぶ小さくなった。

ファンは直下にして、さらに左右スイングで人間がいない場所に風向きを調整してみる。

 

しばらくこのまま運転してみよう。

そして一時間後・・・

 

 

 

思った以上にめっちゃ快適!!

 

ソファーでごろんも寒くないし、天井付近と床付近との温度差もほとんどなさそう。

前みたいにガスファンを暑いとか寒いとかでつけたり消したりしなくていいし。

 

よし、しばらくこれでいってみようかな。

温度差の検証の記事も近いうちにかけたらいいなと思います。