空気の循環させるために3つの候補

ガスファンでガス代10,000円越えが続くのは痛すぎる。

 

ということで、空気の循環させてなんとか暖房効率を上げたいなと思う。

 

候補は

 

・サーキュレーター

・加湿空気清浄機

・エアコン暖房との併用

 

ネットで探してでてくるのはだいたいこの3つ。

どーれーにーしよーかなー。

 

お買い物をする時に吟味すること、シンプラルライフ思考の私にとってはすごく楽しかったり、ものすごくストレスだったり。

 

以下葛藤。

 

 

まずサーキュレーター。

機種のお値段は3000円くらいからあるからもっとも導入しやすいと思う。

ただ、デザイン性や静音、機能性までこだわっていくと1万円以上の機種が欲しくなる。吟味してやっとほしいなーと思った機種は三菱の扇風機みたいなので25000円?!夫に相談、え?って言われました。笑

 

続いて加湿空気清浄機。

これは一石三鳥かなと思った。

結構な風量が出るからサーキュレーターの代わりになるし、加湿もできる、空気清浄もできる。めっちゃいいじゃーんって思った。

サーキュレーターで25000円だすならもうちょっと頑張ってこっち買う!!

って思ったけど、過去に空気清浄機2台も使っていたけど、フィルターの掃除が面倒だったり、風量あげると音が大きかったり、給水タンク周辺のメンテナンスも気を使う。

おまけに場所もけっこうとるし大きいし重い掃除大変。

と思うとこちらは却下。

ちなみに考えていたのはダイキンの35000円くらいするスリムタイプ。

 

最後にエアコン暖房との併用。

ファンヒーターで室温を一気に上げたらエアコンの暖房運転にシフトするというもの。

これで省エネになるらしい。

でもエアコンから出る温風は体感的に寒いし乾燥するから嫌なのよね・・・。

しかも設定温度になると待機状態で風出てこないから空気循環できないじゃーん。

 

うーん、

 

吟味はしてみたものの、一体どれにすればいいのかしら。

 

頭固め。