洗面所の汚臭の原因

梅雨の時期からここ3ヶ月くらい、洗面所の汚臭に悩まされ続けていました。

 

特に洗面台の下の収納。

扉を開けるとオエーッてなるくらいドブ臭い!!

最近ずっと頭が痛いのは絶対これだよね、絶対。

 

換気をしても、大好きなパイプユニッシュを繰り返しても、一向によくならない。

何より表鬼門にあたるこの場所がこんなに臭いんじゃ良くないなー。

 

思い切って洗面台下の収納部分をいじくってみました。

 

そして、原因はここでした!

 

 

f:id:a_life_notes:20180927181944j:plain

 

なんか外れてる!!

 

本来ならここって繋がってるのが正解ですよね?

 

床につながる排水パイプと、上からくる洗面ボウルの排水パイプ。

こんな構造になっているのね。

 

絶対この隙間から汚水の臭いが溢れ出てるよね。

もう周囲が臭すぎてここからかもわからないけど絶対ここからだよね。

もうここ以外考えられない!!

ここじゃないのならもう呪いです。

 

写真を撮り忘れましたが、簡単に取り付けできました。

 

f:id:a_life_notes:20180927182941j:plain

もしやのもしやがあるといけないから、殺虫剤片手に!!勇気を振り絞って開けた時の図です。

 

めっちゃ怖かった・・・

開けたことないところ開ける自分、しかも臭いし、震えます。

 

右のパイプは混合栓のパイプです。

 

関係ないけど、幅木が途中までしかついてない。

見えないところだからいいんだけど。

ちなみに我が家はアーネストワンの2013年築です。

 

f:id:a_life_notes:20180927183302j:plain

 

蓋を閉めました、#1プラスドライバーサイズのネジで6箇所止めてありました。

 

f:id:a_life_notes:20180927183411j:plain

 

普段はほぼ掃除道具だけ収納します。

ぎゅうぎゅうに詰め込むとカビが生えそうだからスカスカを心がけてます。

 

 

多分あのパイプの接続部が外れたのは、収納内部をいじくってる時に、排水パイプを上に引張ちゃったんだろうな。記憶にないのだけど、ってかなぜそんなことしたんだろう。

 

いつから外れてたかもわからないけど、きっと梅雨あけ前からで、暑くなってきたから臭い始めたのかなと思います。

 

蓋を閉めてから1日経ちますがだいぶ臭わなくなりました。

洗面所自体に臭いが染み付いてると思うので、完全に臭わなくなるまではまだ数日かかりそうです。

 

 

もし同じことで悩んでる方がいらっしゃったらぜひ、殺虫剤片手に開けてみてくださいませ。ぺこり